FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな場所嫌いな場所。

  • 2006/09/30(土) 15:20:01

病院の中でも好きな場所と嫌いな場所があります。

一番好きなのは精神科外来の新患を診察する部屋。
広い。

二番目に好きなのは新生児室。
赤ちゃんのにおいが好きです。

一番嫌いなのは手術場。
二番目に嫌いなのはICU。

どういうところが嫌いなのか考えてみたら、多分私はガチャガチャしてるのが苦手なんだろうってことに気付きました。

音でも物でも。

シンプルで静かな場所が好きです。
例えば教会とか、余計なものがないしきれいだし、静かで落ち着く。

続きを読む

回ってないとこ。

  • 2006/09/28(木) 20:37:50

3ヶ月の外科での研修もあと1日。

今日はおつかれさまの意味も込めて珍しく外でお昼でした。
木曜日は手術がないのでちょっとのんびり。

回ってないお寿司。

財布に千円しか入っていない私は、
「おつかれさま会だし、ごちそうしてくれるような気がするけど…でももし各自会計だったら…」とハラハラ。

もういい大人だし、いつ何があるかわかんないし、お財布には1万円くらい入れとかなきゃダメでしょうか。

結局おごってもらっちゃいました。
ごちそうさまでした。

お昼にあんな豪華なものを食べることになるとは。

しかも私は生の魚介類の中でいろいろ苦手なものがありまして。
おいしいと思い込んで食べました。

ウニだけはやっぱり無理で、先生のマグロとトレード。

続きを読む

チョコ禁断症状。

  • 2006/09/27(水) 20:39:38

身体は正直です。

バタバタ働いて汗かいたときはしょっぱいものが食べたくなるし、エネルギー切れでぐったりなときは甘いものが食べたくなる。

今、すごく濃いチョコレートのアイスが食べたいです。

でも研修医室にも家にもアイスがない。
買って帰ろうかな。

ただのチョコアイスではダメです。
ちょっと豪華なやつです。

今日は久々の雨で、あまりに久々すぎて傘が見当たらなかった。
多分車のトランクに。

梅雨みたいにずーっと雨が降ってるのは苦手だけど、たまに降る雨は恵みの雨って感じで好きです。

続きを読む

まっすぐまえをみる。

  • 2006/09/26(火) 17:45:08

外科の研修も最終週に入りましたが、受け持ちじゃない患者さんには相変わらず看護師さんと間違われています。

確かに、外科には女医さん少ないけどさ。

着てるもんが違うじゃないか、と言いたい。
看護師さんは水色、私は白。

患者さんから見たら似たようなものなんだろうなぁ。

まぁ、間違われても大して困ることはないので、いいです。
そのまま。

ここの科での手術は多分あと2件。
緊急がなければ。

続きを読む

日々是抜管。

  • 2006/09/24(日) 22:05:24

今日はなんだかサクっと仕事が終わって、お昼からフリー。

天気もよかったので光合成しました。
外でお昼ごはん。

病院にいるとホントに日に当たらないので、たまにちょっと外に出ないと。
どんどん白くなっていって気持ち悪い。

きれいに白くなるならいいんですけどね。
つまり美白。

そうでなくて、不健康に白くなっていきますから。

続きを読む

さよなら帽子。

  • 2006/09/23(土) 16:26:45

今週はいつもより平日が少なかったけど、盛りだくさん。

飲み、当直、飲み、という感じで。
家にいる時間がほとんどなかった。

今月の電気代は安いだろうなぁ。

私は家が大好きです。
一人でいるのも大好きです。

だからあんまり家に帰れないと、帰りたくて帰りたくてしょうがない。

やっとのんびり。
今日は歌いに行けそうだし、ばんばんざいです。

続きを読む

にらみあい。

  • 2006/09/18(月) 22:02:40

3連休ですね、世間は。

いいなぁ、3連休。
時間はお金では買えませんね。

昨日は小さめな学会があって、受付のお手伝いをしながら発表も聞いてきました。
すごくおもしろいのと、さっぱりわけがわからないのと、いろいろ。

スタッフお弁当の鶏めしがおいしかったです。

久々に教授の冗談も聞けてよかったです。
教授ラブです。

台風が近づいているようで、風が強いです。

コタの散歩も一苦労で、近所のパグに気をとられていたらコタが野良猫と睨み合っていました。

一触即発の危機。

コタローは多分猫に興味津々で、お近付きになりたいと思ってます。
が、猫はコタローのことを完全に敵だと思っています。

だからいつもコタと猫の間にはすごい空気が流れる。

続きを読む

プーコカンタービレ。

  • 2006/09/14(木) 16:05:32

最近病院にいる時間が長くて、なんとなく病んでいます。

元気な人がいっぱいいる場所に飛び込みたい。
ツ○ヤとかでいいから。

昨日は当直で、妹から送られてきたのだめ15巻を読みました。

いつもかわいいワンピースを着ている。
ワンピースじゃない服着てたことあるっけ?(仮装以外で)

私も若かりしころはワンピースが大好きで、いろんな色やデザインのワンピースを好んで着ておりましたが。

最近はめっきり。

どっちかっていうとスカート派ではなくパンツ派。

続きを読む

七部袖シーズンの見極め。

  • 2006/09/12(火) 17:31:44

今月の当直日程はひどい。

回数が多いわけではなく、いつも通りなんだけど。
これでもかっていうくらい旦那と1日ずれている。

2日ずれちゃえばいいんですが、1日ずれるのが一番微妙で。

2、3日家で会わないっていう事態になるんですよね。
それが毎週。

そして週末の学会出張。

どうしてくれよう。

ある意味、就職する前に結婚してほんとに良かったと思います。
結婚してなかったら、時間合わせて会うのが至難の業。

同期でも何組か医者カップルがいるけど、みんなすごいなぁと思います。
一体いつ会ってるんだろう。

続きを読む

花本先生好きです。

  • 2006/09/10(日) 17:07:01

週末です。

こないだ夏休みをもらったばかりの私に休日などあるわけもなく、朝は相変わらず早起き。

でも平日よりはやること少なくてちょっと楽。

ハチクロ10巻を発売と同時に買い、黙々と読み、一人泣き。

あぁ、終わってしまった。
淋しい。

そんな週末です。

来週は忙しいのかなぁ。
どうでしょうね。

続きを読む

3秒で寝ちゃってます、最近。

  • 2006/09/07(木) 17:22:48

夏休みが明けたら、忙しくなっていました。

受け持ち患者1.5倍。
重症度もかなりアップ。

その上病室が足りずに他病棟の部屋を借りているため、いろんな階を行ったり来たり。

このままいくと9月末には太ももが一回り太くなりそうです。

私は、忙しかったり寝不足だったりすると甘いものしか食べたくないという最悪の習性を持っていまして、危険。

朝ごはんがドーナツ2コとか、晩ごはんがたけのこの里とか。

尿に糖が出たらどうしよう。
でも、寝不足の朝ってどうしても米を受け付けません。

誰かおいしい洋風のあさごはん作ってくれないかな。
しかも朝の6時に出来上がるように。

続きを読む

ゆばあばはいなかった。

  • 2006/09/01(金) 16:12:59

ただいま帰りました。

昨日も今日もお天気良くて、ドライブ日和でした。
といっても助手席。

銀山温泉はすごかった。

異世界っていうかなんていうか、千と千尋の世界そのままでした。
興奮してしまった。

そりゃあもうきれいで、千と千尋に出てきた湯屋みたいな旅館が川をはさんでカラカラと並んでいました。

で、小さい木の橋が何本もかかってて、浴衣の人が散歩していた。

こんなの。↓

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。