FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


なんのために書いてんだか。

  • 2006/05/27(土) 14:07:14

当直明け。

ついでにちょっと残業もしてきました。
月曜が少しでも楽になるように。

今日の午後はちょっとのんびり。

といっても勉強しなきゃいけないことは山積み。
オーベンが貸してくれた本も山積み。

分身が欲しい。

海に行きたいなぁ。
今日はコタ連れて海に行ってみようかな。

私は山より海派で、時々突発的に海まで行ってしまうので、内陸には住みにくい。

昨日看護師さんが「カルテは書くものでもあるけど、読むものなんですよ!」と言っていて、全くその通りだと共感しました。

一緒に診療している医者も読むし、当直医も読むし、看護師も読むし、カルテ開示を求められれば患者さんだって読む。

実習にきた学生さんも読む。

「だから読める字で書いてください。」ってことを言いたかったみたいです。

もともとの字のきれいさとか汚さはしょうがないと思いますが。

字が汚い人でも、ある程度丁寧に書けば読めるはずなんだから。
と思います。

5年生、6年生、そして今年と修業を積み、相当な字でも読めるようになった私ですが、たまに溜め息ついちゃうこともあります。

自分はそうならないように気をつけます。
忙しくても。

と、小さなグチなどあるんですが。

消灯後のナースステーションはおもしろいですね。

看護側が日頃思ってることを聞けたりして。
すごーく勉強になります。

当直明けの帰り道、むすっとした顔で犬の散歩してる怖そうなおじさんに遭遇。

あんまりかわいいワンコだったので、「かわいいワンちゃんですね。」と話しかけました。

おじさんが「フフッ☆」っと笑いました。

みんな犬バカだなぁ。
私も。

自分ちのワンコを誉められて嬉しくない人はいないですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うふふ、また同感☆
消灯後のナースステーションもだけど、オペ前オペ後の手術室も同じだよ。
看護師さんの話を聴いてると、「自分はそうならないようにしよう。。。」って思ってすごくためになるよね。
あたしおのいないところでは、あたしも何か言われてるかもしれないけど(^_^;)
 
来月から病棟行き☆
いろいろ苦労しそうだなぁ。。。

  • 投稿者: はなこ☆お休み♪
  • 2006/05/27(土) 15:58:06
  • [編集]

大変そうだけど、とても充実しているみたいですね。海で息抜きもして…。
日記を読ませてもらって、何かはっきりとした目標を持とうと思いました。

  • 投稿者: さっくん
  • 2006/05/27(土) 23:04:32
  • [編集]

>はなこちゃん
そうそう、ためになる話多いよね☆
同じ現場で働くなら、お互い気持ちよく働きたいよね~。
私も何か言われてる気はするけど、しょうがない…。

はなこちゃん病棟デビューかぁ☆
まずいろんなシステムを覚えるのが大変だよね。
物の場所とかも。

>さっくん
息抜きばっかりしてる気もしますw
私も目標をもうちょっとはっきりさせたいんだけど、なかなか。
ゆらゆらしっぱなしで。

  • 投稿者: プーコ
  • 2006/05/28(日) 13:20:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
