FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ババのヘラ。

  • 2005/12/03(土) 20:00:11

フノイさんが回してくれました。

地元バトン☆

同じ地元のフノイさんから回ってきたから、答えが結構かぶっちゃう。
しょうがない。

①あなたの地元はどこですか?

秋田。
秋田市。

県庁所在地なんだけど、なんせ田舎なもので、大したものはありません。

②地元には今までどのくらい住みましたか?

24年くらい。

前の大学で半年だけ1人暮らしをしました。
秋田を出て。

それ以外はずっと秋田。

③地元で自慢できることやものはありますか? 

米、酒、ババヘラ、きりたんぽ、海近い、秋田犬。

秋田犬がいっぱい。
1日最低1匹は見かけます。

④では地元で自慢することではないがトリビア的なことを教えて下さい。   
 
最近は有名になってきたみたいだけど、「修学旅行の安否CM」!
 
あとは、医学的トリビア。
秋田では胞状奇胎のことを「ぶどうっこ妊娠」と言います。

子宮脱のことは「なすびっこ」と言います。

⑤今でも地元に住んでますか?

住んでますよ。
これからも住むし。

でも秋田市からは出なきゃいけないみたい。
「君は○○病院に行きなさい。」みたいな人事異動で。

⑥最終的には、地元に戻って住んだり仕事したりしたいと思いますか?

もちろん。
秋田大好きっ子だから、秋田に貢献する!

バトンを回すのは、地元を語って欲しい人。

→智珍
世界を飛び回ってる智珍にとって、地元ってどんなものか聞きたい!

→なふきん
東京人って感じがするけど、東京人じゃないんだよね?
そんななふきんの地元とは?

2人に厳選してみました。
どうでしょうか。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ぶどうっこ、なすびっこ。(笑)
なんでナスビやねん。
っていうか「っこ」って何やねん。

秋田いいよね、プーコちゃんの方言マジ聞きたいわー。

  • 投稿者: ユウ@模試うざし
  • 2005/12/04(日) 00:05:41
  • [編集]

あのね~
こっち(今住んでるあきた)は、
海がレアなんだよ!
いつだっけか「うみだぁ~!」って叫んだ人々を見て、
えっ…ってカルチャーショックを受けたのを覚えてる。


雪積もったよぅ。

  • 投稿者: フノイ
  • 2005/12/04(日) 10:54:38
  • [編集]

プーコちゃんの秋田愛が伝わってきたよ♪
秋田犬っていいよねぁ。僕は哺乳類苦手なんですけど、
秋田犬は何となく好きです。でっかいんですよね??
ババヘラ!?と思って調べたらアイスなんやねー^^;
名前から全く想像できひんかった…

あ、2000番とっちゃいました♪

  • 投稿者: ぼーず。
  • 2005/12/04(日) 11:50:48
  • [編集]

じじへら

もう雪降ってますか??
風邪ひかないでくださいねー。

たまに、おじいさんのときありますよねー。
ピンクと黄色、どっちが好きですか??

  • 投稿者: ちょび
  • 2005/12/04(日) 13:18:57
  • [編集]

>ユウくん
秋田はいろんなものに「っこ」をつけるんだよ~。
「犬っこ祭り」とか、「花っこ」とか。
私全然秋田弁使えないんだけどね、ただいま修行中。笑

>フノイさん☆
そっか!
内陸だもんね。
海派の私としては、海まで車で30分以内のところに住んでいたいなぁ。

こっちもサラッと積もったよ。
でもすぐとけた。

>ぼーず。さん
秋田犬は、結構でっかい。
ハチ公が秋田犬だよ☆

ババヘラって最近有名になってきて、全国に発送できるみたい。
でも発送したら「ババ」じゃないよね…。

2000番記念☆
なんか欲しいものありますか?
あげられる範囲で。笑

>ちょびさん
雪降ってますよ~。
積もっては消え、積もっては消え。

さすが秋田通のちょびさん。
ジジヘラもあるし、ネネヘラも時々あるよね。
私はやっぱりピンクが好き☆
ピンクの方が量が少ないから!

  • 投稿者: プーコ
  • 2005/12/04(日) 20:35:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
