FC2ブログ


  • --/--/--(--) --:--:--


病院にはこないような人々。

  • 2006/07/19(水) 22:11:34

世の中捨てたもんじゃないなぁと思った1日。

献血バスに乗りました。
血圧測ったり問診したりしました。

他人に血を分けてあげられるほど健康な人々。

みんな仕事の合間に献血しにきてくれて、嬉しかったです。

なんだか、すごい爽快感。
元気な人々をいっぱいみたので、元気をもらった感じです。

最近完全オフが全然ないから、いろいろ負のものが溜まってるんですよね。
どうやら。

仙台行った日も仙台から帰ってきた日も病棟行ったしなぁ。

私も献血したいなぁ。

さすがに仕事中に献血するわけにいかず、今日は断念。
そのうち休みがあったら献血ルームいってきます。

それにしても献血の針って太い。

あれって何Gなんだろう?

聞いてみればよかった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

自分ちにもよく書いてるけど、はなこは献血大好きです。ほっとくとすぐ貧血になるので、鉄剤飲みながら隔週で献血に通い、みんなに「マニアだね~~~w」って言われております。うふふ、ホントにマニアですよん♪

でもそろそろいつも刺す右手の肘の静脈が硬くなって来ちゃったよ(-_-;)
あの針太すぎだよね。
次は刺す腕を変えてもらおうかなぁ。。。

  • 投稿者: はなこ
  • 2006/07/19(水) 22:55:10
  • [編集]

お久しぶりです。
献血なんてした事ないです、医療者の風上にも置けない存在。
まだなってないので、見逃してもらえれば。

ちなみに、採血で使うのって18Gか20Gじゃなかったですか?
参考までに。

  • 投稿者: るいこすた
  • 2006/07/20(木) 00:21:18
  • [編集]

初めてカキコv-238

献血ってしたことないです。
採血とかは別に平気なんだけどね!!

明日は病院で採血されるよー。
上手な看護婦さんでありますように…v-22

  • 投稿者: えっちゃん
  • 2006/07/20(木) 03:05:52
  • [編集]

二回行ったけど
血が薄くてダメだったよ。
二回とも 昆布やレバーが・・・という話を聞いて帰ってきた。
昆布もレバーも大好きなのになー

  • 投稿者: 石くろ
  • 2006/07/20(木) 08:57:33
  • [編集]

血が欲しい~

前回は5月に献血したので、次回の献血は8月以降だぁ。
400mlの全献血って時間かかると思っていたけ3分くらいだった。
まだまだ行けそうな感じでしたよ。

  • 投稿者: まるちゃん
  • 2006/07/20(木) 20:20:34
  • [編集]

お久しぶりです。
献血か~。そういえば札幌の献血ルームには実習で何度か足を運んだ記憶があります。
外科の実習で金曜に血液センターを訪れたときには、「月曜日に血小板が足りないんです。月曜日に改めてきてください!」って注文が付いたのを覚えています。おいおい、注文つきかよ!ってかなり印象的でした。

お菓子食べ放題、ジュース飲み放題、漫画読み放題が魅力的( ̄ー ̄;)ニヤリ

  • 投稿者: えもと
  • 2006/07/20(木) 21:49:21
  • [編集]

そうだよね~基本的に病院に来る人は何かしら元気じゃないひとばっかりやもんねぇ。
おれもたまには献血しにいこー!
いい事してるって気分になりにねw

  • 投稿者: よーすけ
  • 2006/07/20(木) 23:07:22
  • [編集]

うおっ
この前学校に献血カーが来ていたときに献血したよ。
生涯27回目を迎えました。
最近献血ルームに行く暇がなくて、
学校で400ばっかりやってるから、
出来ない期間が長くってちょっと不満。


そうか~
あの問診とか血圧の人って
そのくらいのほやほやの研修医なのね~
私、今までつっかかられたことのないところで、
「え~っと」って何かファイルを開かれたので、
逆に不安になってしまったよ(笑)
確かに若かった。メガネ男子だった。

  • 投稿者: フノイ
  • 2006/07/20(木) 23:16:50
  • [編集]

献血用は16Gか18Gなはず~。
オペ用が20Gだから、それよりは確実に太いからね~。
あの太さは刺す自信さすがにないんだよね~。

  • 投稿者: くみ178
  • 2006/07/21(金) 08:48:57
  • [編集]

いっぱいコメントあってびっくり。
みなさんありがとう☆

>はなこちゃん
はなこちゃんとこではよく献血の話が出るよね☆
私も献血好きな方だけど、はなこちゃんにはかなわないわ。

時々反対の腕にしてもらうのもいいかもね。
でもあれだけ太い針刺すから、看護師さんもベストな血管を選びたいはずだよねw

>るいこすたさん
献血したことない医療従事者、結構いると思いますw
うちの研修医の同期にもいます。

20よりは太そうなので、18なのかなぁ。
情報ありがとうございます♪

>えっちゃん
初コメントありがとう☆
採血どうだった?
うまい人に当たってるといいけど。
ちなみに私は下手…。

献血は採血よりも針が太いし、時間もかかるよ。
貧血とかなかったら試しに行ってみてもいいかも。

>石くろちゃん
石くろちゃんは血薄いのかぁ。
せっかく献血にきてくれても、検査してみたら献血できない人結構いたよ。
特に女の人。

昆布とレバー食べてもダメかぁ。
なんだか、もったいないね。

>まるちゃん
同じ量採るのでも、人によってかかる時間は違いますね。
まるちゃん、元気ですね。
400とってもまだいけそうってすごい!

>えもとさん
お久しぶりです☆
結構注文つけられますよね。
私も年末自宅に電話がかかってきて、「○日に献血にきてもらえませんか?」って言われましたw

献血ルームって快適ですよね。
あーでもしないと、みんな血くれないのかなぁ。

>よーすけくん
そうなの、病院にいると具合悪い人ばっかりみてるから。
だからたまにピカピカの健康体をみると、すごく嬉しくなるよ♪
献血すると確かに「人の役に立った!」って気分になるねw

>フノイちゃん
お、学校にきたのね。
27回かぁ。
高校のころは一緒に通ったよね。
懐かしいね。

献血バスに乗ってる医者は、研修医が多いと思うけど研修医じゃない医者もいるはず。
パートとか。
詳細は不明だけど。
メガネ男子とは、ラッキーだね☆

>くみ178ちゃん
16か18か!
太いと思ったら、やっぱり。
離れて見ても内腔ばっちり見えるよね、あの針。
血液センター勤務の看護師さんたちって、職人って感じがするw

  • 投稿者: プーコ
  • 2006/07/21(金) 20:11:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
