FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


脱ひやみこぎ宣言。

  • 2006/10/10(火) 19:27:31

お弁当を作りました。

前の科は7時に家を出なきゃいけなかったけど、今の科は8時に出れば間に合うのです。

1時間のゆとりが!!

まぁ、その分多く寝るのでそれなりにバタバタと準備するんですが。

母親が作ったお弁当と同じ味がして、びっくり。
母弁当を食べてる錯覚に陥りました。

同じレシピとかじゃないのに。
母親も私も料理は目分量なのです。

適当。

血のつながりって、こういうとこにも表れるもんなんですかね。

あんまり頑張ると3日坊主になりそうなので、適度にさぼりつつ作れるときだけ作る方向で。

お弁当持っていくと、お昼を買いにいく手間が省けて大したいい。

高校生のころはお弁当の中身がサンドイッチだと嬉しかったけど、サンドイッチって腹持ち悪いですよね。

社会人のお弁当は腹持ちが命。

日本人なら米ですね。

もうすぐお米がなくなるけど、買うのが億劫。
重いから。

きっと切羽詰ってから買います。

なんかなぁ、今月から脱ひやみこぎ宣言をしたはずなのに全然ダメです。

そうそう、マメ知識。

うちの家族・親戚はみんな「ひやみこぎ」というけれど、「せやみこぎ」という説もあり。

ネイガーの敵は「せやみこぎ」です。

意味は同じで、「脾」か「背」が「病んでいる」ふりを「こく」ことをいうんだそうです。

「無精者」「面倒くさがり」のこと。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わたしは「ひやみこぎ」派だよー!!
せやみこぎって、初めて聞いた。

  • 投稿者: -
  • 2006/10/10(火) 21:36:09
  • [編集]

すげー!全く聞いたことない言葉やわ、新鮮♪
どーでもいいけど、新鮮が心尖に変換されたわ。萎えるw

日本人ならやっぱり米やんな!
秋田の米って旨そうやなぁ(´ρ`)

  • 投稿者: ぼーず。
  • 2006/10/10(火) 23:24:48
  • [編集]

おかんの味

おかんの味と似てきたのはいい事だと思います。
男がいつでも大好きな味付けは、おかんの(笑)。

適当さの中に、その家庭の伝統が沢山詰まっているのだと思います。

  • 投稿者: Pacson
  • 2006/10/12(木) 01:38:02
  • [編集]

>名前がないわ。
誰だろう?
秋田の女性だということはわかる。
多分高校の友達あたり。
ネイガーでは「せやみこぎ」なんだよ~。

>ぼーず。くん
変な変換されて萎えること多々あるよね。
心配は必ず心肺に変換されるしさ…。

秋田の新米はおいしいよ☆
送ってあげたいくらいw

>Pacsonさん
男はみんなおかんの味が好きなのですねw
私は自分のおかんの味なので、旦那のおかんの味ではないのが微妙ですが…。
まぁいいことにしますw

特別教わったこともないのに、知らず知らずのうちに身についてるもんですね~。

  • 投稿者: プーコ
  • 2006/10/13(金) 19:25:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
