FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


トキハカネナリ。

  • 2005/12/08(木) 17:07:47

今日は病院に行ってきました。

おばあちゃんの付き添い。
物忘れが最近進んじゃってて、検査中なのです。

私が患者として病院に行くのって眼科が歯科くらいなので、実習以外で総合病院に行ったのはほんとに久々。

待ち時間、長かった~。

持ってった本全部読み終わっちゃって、それもまだまだ呼ばれず。
婦人公論とか読んでみたけど。

ゴロの本持っていけばよかった。

MRIとかSPECTとか、あってほしくないような所見があったらどうしようって心配だったんですけど、きれいでした。

こういうとき医学生って便利。

担当のお医者さんの説明を言葉で聞くだけじゃなくて、自分の目でも確かめられるし。

しかし待ち時間はほんと長いです。

時間泥棒だ。

30代、40代の働き盛りの人が「病院に行ってられない。」って言うのがすごくよくわかりました。

あんなんじゃ、「ちょっと痛い…」とか「違和感があって…」とかじゃ病院行かないよなぁ。

でもそうすると早期発見できずにミゼラブルなことになるんですよね。

どうしたもんだか…。

これって医者不足のせいなのかなぁ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ドロボー!

時間泥棒、まさにその通り!
予約してもその時間から必ずといっていいほど遅れるからね~。
どーにかならへんやろうか。

ちなみに実習で撮った僕のMRIでは、橋のところに
見慣れないlow intensityがありました。
「はっはは、大丈夫だよ!」と脳神経外科医は言ってたけど・・・

  • 投稿者: ユウ@お風呂前
  • 2005/12/08(木) 20:43:10
  • [編集]

ネタではなくて。

整形にて。
『サッカーやってるの?キミ、膝結構ぼろぼろだねぇ。靭帯ユルくない?』

耳鼻科にて。
『アレルギー性鼻炎ひどいでしょ?』

眼科にて。
『うーん・・・ちょっと眼圧高いねぇ。なんでだろ』

消化器内科にて。
『肝臓光ってる・・・?』

産婦人科で美人女医に『性病あったりしてー?w』と言われたのはご愛嬌。

回る科ごとに何かコメントもらってたな・・・。

  • 投稿者: なふきん。
  • 2005/12/09(金) 00:34:11
  • [編集]

>ユウくん
予約ってあんまり意味ないよね。
順番が決まるのはいいんだろうけど、時間は絶対遅れてるし。

実習でMRI撮ったの?
いいな~。
見慣れないlow intensityはこわいけど…。

>なふきん
「ネタではなくて。」の前置きが、なふきんっぽくて笑ってしまったw

ポリクリで全科回ったら、人間ドッグフルコースで受けたみたいになるね。
いろいろわかるのは、いいんだか悪いんだか…
でもやっぱり特権なのかなぁ。

膝と鼻と肝臓はわかるとして、眼圧??
なんだか、技のデパートじゃないけど、所見のデパートって感じ。

  • 投稿者: プーコ
  • 2005/12/09(金) 06:24:40
  • [編集]

えっと、現場の声として言わせてもらうと、「お一人様5分まで」とか設定しないと、予約時間を守るのは不可能です。しかも、出入り・服の脱ぎ着の時間込みで。冬場は「4枚以上着てこないでください」とか、貼り紙したい・・・(笑)

  • 投稿者: ひろ
  • 2005/12/09(金) 19:20:26
  • [編集]

>ひろさん
5分じゃ終わらないですよね…。
大学の外来見てても、どんなにサラッと終わっても5分以上かかってるし。

「4枚以上着てこないでください」って貼ったら、待合室でみんなブルブルふるえてるかもしれないですよ(笑)
でも、貼り紙したくなる気持ちはすごくわかります!

  • 投稿者: プーコ
  • 2005/12/09(金) 19:35:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
