FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


退院サマリーでかす。

  • 2006/12/25(月) 23:28:26

来月からの救急の先生たちにご挨拶。

4日からでいいそうです。

3日までお休み!
お正月休み!

研修医で、かつ科の変わり目じゃなきゃありえないことですよね。
とてもラッキーな気がする。

箱根駅伝は去年で見納めだと思っていたのに。

うちの実家のリビングの椅子はキャスターつきです。
フルメンバーだと5人なので、キャスターつきの椅子×5。

最近コタくんは留守番中にそれに乗っているらしい。

キャスターつきなので、前足だけ乗せると押し車みたいに前に進んでしまう椅子。

で、どっかにぶつかると止まるので、よっこらしょと椅子の上に乗れる。

そんなわけで父母が仕事から帰宅すると椅子たちが散在。

やるなぁ、コタくん。

こないだ書いた「でかす」の記事、やっぱり「でかす」は秋田弁なのですね。

通じない。

じゃあ他になんて言うの?

例えば、レポートでかす、とかさ。

いしころちゃんの言うように「完成させる」だとニュアンスが違う。
そんなにちゃんとやる感じではない。

かと言って、やっつけるってのも違う。

適度な状態にするんです。
それが「でかす」なのです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うーん

完成させる    と   やっつける    の中間??
「仕上げる」かなぁ?
方言てなんとも説明し難いですなぁ
ひやみこぎ   とか。しょし    とか。

わんこが飼いたいです。猫派だったけど散歩がしたくて。

  • 投稿者: いしころ
  • 2006/12/26(火) 12:52:54
  • [編集]

>いしころちゃん
だよね。
私もその二つの中間だと思う。
ひやみこぎもなかなか標準語で説明できないよね~。

わんこはいいよ。
従順だし、一緒に歩いてくれるよ。

  • 投稿者: プーコ
  • 2006/12/30(土) 00:04:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
