FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立毛筋。

  • 2007/01/10(水) 20:04:06

ただいま研修中の救急。

一応指導医は決まっているけど、全員指導医という感じ。

その中で一人、すごくきれいな日本語を使う女医さんがいます。
敬語も上手。

毎日話していたら、自分の日本語の下手さに呆れました。

私が今一番勉強しなきゃいけないのは、抗菌薬の使い方ではなく、人工呼吸器についてでもなく、敬語なんじゃないかと思う。

見習おう。

そんなきれいな日本語ときれいな声で、たまにものすごい毒を吐いたりするのがおもしろい。

ある意味ギャップ。

うちの病院は建て替えのため、工事中です。

一気にじゃなくてちょっとずつ壊してちょっとずつ建てる。

今壊してるのが病棟と医局棟の間の渡り廊下なので、行ったり来たりが不便なことこの上なし。

代わりの渡り廊下がプレハブで作られてるんですけど、妙にくねくねしてて長い。

遠い。

そして窓も二重サッシじゃないから寒い。

毎日半袖で働く派の私は、通るたびに鳥肌。

建て替えって大変だ。
できるのは1年以上先。

というわけでこれから異動までの2ヶ月弱、私は毎日鳥肌と戦います。

負けて長袖着るかも。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。