FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


されたくない検査・処置ランキング第二位、胃洗浄。

  • 2007/02/01(木) 18:32:19

春に研修してた病棟の師長さんから自家製の梅酒をいただいた。
瓶入り。

10年物。

研修医室の机の上に置いといたら、どっからか漏れたらしく水浸し。
じゃなくて酒浸し。

机の上になんもなくてよかった。

よかったけど、拭いてもお酒くさいのです。
机の周辺。

そのうち消えるかな。

今日の晩酌は梅酒。

アセトアミノフェン中毒の患者さんがいたので、勉強をするべく中毒の本を開きました。

あまりのマニアックさにいろんなとこ読んじゃった。

スタンダードなところでは農薬いろいろとか、へび、蜂、きのこ。
マニアックなところではじゃがいもとかぎんなんとか。

じゃがいものソラニンは小学校でも習うけど、実際じゃがいも中毒になった人に出会ったことはないです。

ぎんなんも。

でも、ぎんなん中毒のところに載っていた3つの症例は微妙だった。

3症例とも2歳未満の子供で、しかもぎんなんを30個とか50個とか食べたというびっくりな事態。

そりゃあ中毒にもなるだろう。

普通家にぎんなん50個もないし。

そんなところまで思いをふくらませてしまったのですが、目的はアセトアミノフェン中毒の勉強でした。

そうでした。

私の頭の中は、枠がないというか何というか。
考え事してるとどんどん方向が変わっていき、最後には何を考えていたかわからなくなる。

頭の中にまとまりがない。

観念奔逸?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いいじゃないですか。
いろんなことに興味がある。
しかも、自分の仕事に関係のあることで。
うらやましい限りです。
好きだから興味がある⇒仕事が楽しくなる
いい循環ですね☆

  • 投稿者: WKN
  • 2007/02/02(金) 01:43:19
  • [編集]

>WKNくん
確かに、興味は尽きません。
どんどん広がっていくw
仕事と若干ずれたところに興味を示しちゃうのが微妙なところだけど、ないよりはいいですね。

  • 投稿者: プーコ
  • 2007/02/03(土) 21:54:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
