FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


oral anesthesia じゃないけれど。

  • 2007/02/17(土) 15:24:35

ちょっと飲みすぎた。

一番いい量よりも飲みすぎると、だいたい夜中に1回目が覚める。
「あぁ、気持ち悪い…こりゃ朝起きられないんじゃないか…」と思いながら再入眠。

朝起きると気持ち悪くなくなっている。

ちょっと飲みすぎたくらいなら、このパターン。

今朝も嘔気なし、頭痛なしでした。

最近肝臓の調子いいなぁ。

ウコンいらず。
自分の体内でウコンを合成できるようになってたりして。

平日はオーベンとか、オーベンチームと一緒に行動しています。
毎日ちょっとずつ慣れてくる。

当直と日直は、そのとき初めて一緒になる上司だったりする。

いろんなドクターの病状説明の仕方とか、患者さんへの接し方をみてると、すんごく勉強になります。

ただ優しいだけじゃダメ。

すごく病識がなくて自己管理が全くできてないような患者さんには、厳しく言わなきゃいけないこともあるし。

難しい。

私は他人に厳しいことを言うのがとっても苦手なのです。
修業します。

医者として働いてたら、いろんな告知しなきゃいけないし。

自分が伝える事実が、患者さんにすごく大きなショックを与えてしまうっていう状況もきっとたくさんある。

だからこそ、上手に伝えたい。

それはやっぱり、経験。
一朝一夕じゃ身に付けられない。

勉強だけしてても、身に付けられない。

手技はどんどんやって慣れるしかないけど、コミュニケーション能力は院外でも伸びますね。

むしろ、病院と関係ないところで医療関係者でも患者さんでもない人達といっぱい絡むのが、一番の修業になるのかも。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うんうん

出会いって、大切にしたいな~って、最近よく思います。
仕事だけやと、狭い世界だけになっちゃうし。

まったく違う業界で仕事・生活してる人たちと接することって、すっごく刺激的で勉強になるよ~。
こんな考え方もありか…みたいな☆

そう言う点では、mixiってすごく良いもんだと思ってます。

人に伝えるのって難しいよね…。

  • 投稿者: おっくん
  • 2007/02/18(日) 23:38:56
  • [編集]

>おっくん
仕事だけはやだよね。
仕事仲間って共通の話題がたっぷりあるけど、あんまりそればっかりだと偏ってくるもんね。

人に伝えるのは難しい。
しかも仕事の中だと「伝わらなかった」じゃ済まされないとこがつらいよ。
私生活だったら、伝わらなかった分を後でフォローとかできるけどさ。

  • 投稿者: プーコ
  • 2007/02/19(月) 17:54:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
